学校からのお知らせ
令和6年度 白熱した運動会
6月1日(土)に運動会を行いました。
赤組は「完全燃焼」、白組は「天下無敵」をスローガンとして掲げ、一生懸命競技や応援に取り組んできました。
運動会では、仲間の健闘をたたえたり、次の競技に向けて励ましたり、最後まで協力しながら競技をする子どもたちのすばらしい姿がたくさん見られました。
子どもたちのがんばりは創立150周年の運動会にふさわしいものでした。
保護者のみなさま、子どもたちへのあたたかい声援に加え、準備・後片付けまでご協力ありがとうございました。
モンテの選手が醍醐小にやってきた!
5月13日(月)に「モンテディオ山形 夢クラス」がありました。
醍醐小に来てくださったのはGKの藤嶋栄介選手とDFの千葉虎士選手です。
子どもたちは、選手とパス交換やドッジボール、PK対決などのレクリエーションをして、交流を深めました。
藤嶋選手のキャッチングや千葉選手のリフティングなどプロの技を目の前で見ることができ、子どもたちは大興奮でした。
また、夢に関するお話では、「挫折や大変なことはあるかもしれないが、自分の夢に向かって当たり前のことを当たり前にしていけば夢に一歩ずつ近づいていく」と子どもたちにメッセージを送っていただきました。
子どもたちの感想からは、「夢をあきらめないで努力することが大切」と夢に向かってがんばる強い思いを感じました。
モンテディオ山形のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。
春の交通安全県民運動出発式
4月9日(水)に「令和6年度春の交通安全県民運動 寒河江市出発式」を醍醐小学校で行いました。
寒河江市長 佐藤洋樹 様や寒河江警察署長 渋谷貴 様など多くの方が来校し、交通ルールを守る大切さについてお話しいただきました。
児童代表のあいさつでは、いつも見守ってくださる地域の方へ感謝し、これからも安全に登校したいと誓いの言葉を発表しました。
新たな出会い
4月8日(火)に入学式を行いました。
今年度の新入生は7名です。
初めは緊張した様子の1年生でしたが、「新入生呼名」では、先生が名前を呼ばれると、大きな声で返事ができました。
全校生を代表して、2年生から、お祝いの言葉と「子犬のマーチ」の演奏をプレゼントすると、みんなニコニコ笑顔でした。
新入生のみなさん、これから2~6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、醍醐小学校でたくさんのことを学んでいきましょう!
令和5年度 卒業証書授与式
3月18日(月)に卒業証書授与式を挙行しました。
在校生をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様にあたたかく見守られながら、校長先生より卒業生10名に卒業証書が授与されました。
卒業証書を受け取った6年生は、一回り大きく見えました。
決意表明では、一人一人がこれからの目標を堂々と発表する姿から、中学校への希望や期待を感じとることができました。
10名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
中学校でのさらなる活躍を応援しています。
だんご木づくり
1月24日(水)にだんご木づくりを行いました。
コロナの影響で3年間できなかったため、久しぶりの開催となりました。
今回は、地域の更生保護女性会の方からお手伝いをいただき、だんごから作り始めました。
だんごをこねたり、丸めたり、ゆでたりと子どもたちはだんご作りに夢中でした。
作っただんごは、「おいしい!」とパクパク食べていました。
最後に、大きなミズキの木に飾りつけをして、立派なだんご木を作ることができました。
協力していただいた皆様、ありがとうございました。
この曲いいね!
1月22日(月)にライフデザインセミナーを行いました。
今回は、鈴木信哉さん・鈴木布美子さんからチェロとピアノの演奏をしていただきました。
子どもたちは、すてきな演奏に耳を傾けながら、音楽に聞き入っていました。
また、校歌や「翼をください」などをお二人の演奏に合わせて、生き生きと歌っていました。
どの子も自分のお気に入りの曲を見つけており、「次はこの曲を聞いてみたいなぁ」と曲のリクエストを挙げている子もいました。
鈴木信哉さん・鈴木布美子さん、貴重な体験ありがとうございました。
最後まで集中して
1月10日(水)に3学期始業式と書き初めを行いました。
始業式では、児童を代表して3年生が3学期がんばりたいことを発表しました。
「漢字を丁寧に書くこと」「話を目と耳と心で聞くこと」を目標にしていきたいと、はきはきとした声で伝えました。
書き初めは、1・2年生はペン、3年生以上は毛筆で行いました。
どの子も集中して取り組んでおり、2学期よりも上達しているのが一目で分かるほどでした。
冬休みのがんばりがよく伝わってきました。
作品は、1月11日(木)~1月19日(金)まで、学校に掲示しますので、ぜひご覧ください。
2学期終業式を行いました。
12月22日(金)に2学期終業式を行いました。
1年生が児童代表のあいさつをし、「くりあがりのたし算、引き算がすらすらできるようになったこと」「持久走記録会に向けて練習をがんばったこと」を2学期がんばったこととして発表しました。
また、「児童理科研究コンクール」や「人権書道コンクール」など2学期の子どもたちのがんばりを表彰しました。
今年も保護者の皆様や地域の方々にたくさんご支援・ご協力をいただきました。令和6年もよろしくお願いいたします。
よい年末・年始をお過ごしください。
授業参観・PTA研修会
11月30日(木)に授業参観とPTA研修会を行いました。
授業参観は、学習発表を行いました。
詩の群読や花笠踊り、ソーラン節、合奏など、それぞれの学習で一生懸命取り組んできた成果を見せることができました。
どの発表も子どもたち一人一人が真剣に取り組んでいました。
発表終了後、子どもたちからは「みんなの前でうまく発表できた」「緊張したけれどがんばった」「もっと発表したい」などと声があがっており、発表をがんばったことが伝わってきました。
また、PTA研修会では、山形大学客員研究員 兼 宮城教育大学防災教育研修機構協力研究員の村山良之先生をお招きし、「災害へのそなえ~大雨や土砂災害からいのちを守るために~」と題して、5・6年生と保護者で一緒に研修を行いました。
ワークショップ形式で研修を行い、どの程度の雨が降ったら避難するか考えたり、「率先避難者」になることで周りの人の命が救えたりすることを学びしました。
保護者の皆様からは「大人ほど逃げないことを実感した」「家族でどこに避難するかを話し合いたい」などと防災に対する学びに関する感想をたくさんいただきました。
お忙しいところご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。