安全な飲み水のために 3・4年生 浄水場見学
投稿: 醍醐小学校 (15:16)
6月22日(月)、3・4年生が西川浄水場の見学に行きました。西川浄水場は、村山地域の広域水道を支える中核施設で、寒河江市・山形市などの6市6町へ安定的に大量の水を供給しています。
見学では、水質管理(臭い・濁り・色など)を24時間体制で監視していることや、寒河江市を含む地域の大切な水を守る“心臓部”としての役割について教えていただきました。 さらに、浄水された水がどのように各市町へ届けられているのかについても教えていただきました。 その中で、子どもたちが立って通れるほどの太さの配管が何キロにもわたって続いていることを知り、みんなとても驚いていました。
疑問に思ったことを質問したり、事前に考えてきたインタビューをしたりと、子どもたちは積極的に学ぶ姿勢を見せていました。自分たちの生活がこうした設備と、それを管理する人々によって支えられていることを実感し、水を大切にしようという気持ちがさらに高まったようでした。